ウンブリア州ワイナリー『Arnaldo Caprai/アルナルド・カプライ』へ

Ciao a tutti, sono Atsukoca.
長い間ブログの更新をしておりませんでしたが、生きています!今年の夏は本当に暑くて、何もする気力が起きず、毎日、汗をかきながらグウタラに過ごしておりました。今週からすこし暑さも和らぎ、一気に秋になるかな?という感じです。
相方のパートナー氏の2週間の夏休み(第一弾)を利用して、ウンブリア州までワイナリーツアーに行ってきました。マルケ州の東隣りにあるウンブリア州、Perugia(ペルージャ)や、Assisi(アッシジ)で知られる州ですが、なんと私の住む街から1時間半もかからずに遊びに行けるのです。しかも高速道路ではなく、スーパーストラーダというフリーファイウェイ。時速100㎞超えでビュンビュン快調に飛ばせるのでとっても楽ちんです。

今回伺ったワイナリーはこちら。Montefalcoにある、『Arnoldo Caprai』です。イタリアワインをお好きな方なら、召し上がったことがあるのでは無いでしょうか? 歴史はそれほど古くはないですが、ウンブリア州のDOCGワインであるモンテファルコサグランティーノ『Montefalco Sagrantino』が有名ですが、このサグランティーノという黒ブドウ品種をここまで美味しく育て上げたのがこのカンティーナの創始者である、アルナルド カプライ氏なんだそうですよ。
カンティーナには朝早くからたくさんのお客様がひっきりなしにやってきておりました。殆どが観光客のようで、英語を話す人が多かったようにおもいます。右側が一面に広がる彼らの畑です。丘の上に、お城のような居宅が見えますが、元々はあちらでワインを造っていたらしいです。近くに高い建物もなく、ぶどうの木で囲まれた素晴らしい景色が楽しめました。もちろん、オリーブも栽培していて、今は新物が出る直前なので、販売用の物は無く売り切れ状態でしたが、味見だけはさせて頂けました。文句なしで美味しかったです。
左側の写真が試飲ルームです。広くて立派。このカウンターに何組かのお客様が鈴なりになって、スタンディングで試飲をされていました。15ユーロほどかかるとか。右側は「実験用の畑」とのことで、1990年代から、ぶどうの発育にはどの木の剪定が適しているのかを調査するための畑だとのこと。グイヨーやアルベレッロなど、いろんなタイプの樹形でサグランティーノが植わっていました。見たところ、あまり真剣に実験しているようには感じられませんでしたが…。まぁ、1つのパフォーマンスのようなものでしょう。
驚いたのが、バリック(木樽)部屋。わたし、こんなに積み上げられた木樽、見たこと無いかも…と思うほど圧巻でした。地下部分にあって、空調もあるので空気はひんやり。確か湿度は60%と言っていたような。素晴らしいお部屋でした。木樽はすべてこの225lサイズでフランス産のオークだそうです。大樽を使わないとは、サグランティーノのタンニンの強さからかな? 質問をするのを忘れました。

さて、私たちの試飲は、超高級バージョン!なんとひとり40ユーロ!!! 目が飛び出ました。本当に…。丁寧に畑やワイナリーを説明してもらい、立ち飲みで試飲をしている人たちを横目で見ながら、試飲ルームへと通されました。グラスも6脚用意されています。まだ朝の10時過ぎだというのに…。多くのワイナリーが無料でがぶがぶ試飲させてくれることを考えると、ちょっと高すぎるんじゃないかな~?と思った私でした。

白ワイン1
Collo Martani Grechetto DOC Grecante
伝統的な白ワイン。土着品種のグレケット100%。ミネラル感がガツンと来て、その後にフルーツ感が爽やかに広がります。好きな味わいです。

 

 


白ワイン2
Umbria Bianco IGT Cuvée secrète
樽熟成を効かせた白ワイン。シャルドネとグレケットなどの白ぶどうの掛け合わせですが、何の品種がどれだけ入っているのかは秘密。イタリアではあまり見ないスクリューキャップを採用していました。オーナーは常に革新的なアイデアをお持ちです。お味は樽のまろやかさもありながら、酸味が抑えめでスルッとていました。余韻が期待したよりも短め。

 

赤ワイン2
Montefalco Rosso Riserva DOC
サグランティーノ70%、カベルネソーヴィニヨンとメルロー各15%、木樽熟成20ヶ月。
サグランティーノを初めてちゃんと飲む機会がやってきました。味わいは「パワー半端無いタンニン」です。ただ、他のぶどうのおかで、良い感じに飲みやすくはなっています。

赤ワイン2
Montefalco Sagrantino DOGC Collepiano
サグランティーノ100%。色が濃く赤い果実を甘く煮込んだコンフェっトゥーラの味わい。タンニンは生き生きとし、舌を驚かします。まだまだ待てます。

 


赤ワイン3
Montefalco Sagrantino DOGC VALDIMAGGIO
サグランティーノ100%。
すこしフルーツ感があり、飲みやすい。単独の畑から収穫した葡萄を使っているそうです。

 

 


赤ワイン4
Montefalco Sagrantino DOCG 25 anni
サグランティーノ100%。樽熟成24ヶ月。元々はパッシートととして使われていたサグランティーノを、食事に合わす用として改良し、製品化された25年目を祝うワイン。やわらかさが増すが、タンニンの強さは健在。

 

 6つのワインの試飲が終わり、「何か他に飲みたいものはありますか?」との質問。そりゃ。40ユーロだものね…。ピノ・ネーロに興味があったので、こちらを試飲させていただきました。
赤ワイン5
Pinot Nero IGT Nero Outsider
味わいは、ピノ・ネーロ自体の柔らかさがあまり感じられず、ちょっとゴツゴツしていたのが残念。やっぱりイタリア北部じゃないと美味しいピノ・ネーロには出会えないのかな…。

サグランティーノの力強さに驚くばかりの試飲になりました。本当に大きくて立派なカンティーナさんで、つい最近導入したという瓶詰め工程を担うマシンは初めてみる巨大さでした。空き瓶の扱いから、箱の箱詰めまでが全てオートメーション化されており、5日間もフル稼働させれば、世界各国に輸出できる分量が完成するよ!とのことでした。
サグランティーノ、かなり好きになりました。「赤ワインを飲んでる!」っていう感じの赤で、タンニンの荒くれぶりが面白く、モンテファルコサグランティーノをDOCGはサグランティーノ100%なので、造り手さんによって味わいがかなり変わるように感じました。

2017年9月1日更新
丹羽淳子

=================================
カンティーナ名 ARNALDO CAPRAI アルナルド カプライ
HP http://www.arnaldocaprai.it
住所 Torre di Montefalco 06036 Montefalco (PG) Italia
問合せ  tour@arnaldocaprai.it
電話  +39 0742/378802
==================================

マルケ州ワイナリー『Le Caniette/レ・カニエッテ』へ

フィレンツェからやって来たソムリエカップルと巡るマルケ州のワイナリーシリーズ第2弾。第1弾の『Sartarelli』編はコチラから。また1週間以上日があいてからの投稿です。忘れないように早く早く!と思いながら、もうこんなに日が経っていて「そりゃ、年を取るのも早くなるわ」と納得です…。 さて、気を取り直して本題です! このカンティーナ(ワイナリー)、マルケ州の最南部のアスコリピチェーノ県に位置します。もう少し南側はすぐにアブルッツォ州。アドリア海から少し内陸部にこのカンティーナは位置しますが、写真の通り高台に位置し、その為アドリア海も望むことが出来ます。この地勢が美味しいワイン、いや、マルケ州独特のワインを産む秘密なんでしょうね。ただ、このエリアになるとヴェルディッキオは栽培されておらず、白ブドウの品種はもっぱら、ペコリーノとパッセリーナなどになります。こちらのワイナリー探訪を所望したのはわがパートナー。美味しいと有名で、確かに私も何度か彼らの受賞したワインを頂戴したことはあります。でも、実際あまり味を覚えていなくて、エチケットの印象のみ。そのエチケットもあとからご紹介いたします。
 
さて、試飲の前にはお決まりのカンティーナ内探訪。
ひょえ!樽だらけ!大きな二部屋を見学できるのですが、おなじみのステンレスタンクなどは見受けられず、全て木樽が配されています。「山の傾斜に堀り込む形で造っているから涼しんだよ」とのこと。確かに涼しい。それにしても、生産量がそれほど多くないと聞いていましたが、その割合としてこの樽の量は多すぎない?と不思議に思っちゃうほど。でもよくわかりました。フレッシュさが決め手の白ブドウ品種、ペコリーノにも樽熟成をしたりするんです。なるほどね~。
試飲スペースとなるのはこちらのサーラ(部屋)。前面がガラス張りで、最初写真の風景を楽しめます。室内の調度品もオシャレですね。どんなワインがいただけるのかワクワク。
この日、私たちを3時間にわたってガイドしてくださったのは、こちらのカンティーナのオーナーさんの一人、Ginoさん。ご兄弟で運営されているらしいです。Ginoさんは基本は畑の管理が主。土曜日にもかかわらず、3時間も我々にお付き合いくださって本当に感謝です。途中、奥様から「私らこれから海に行くから」なんて電話も受けてらっしゃりました。彼の説明はとっても丁寧。でもコマーシャルな感じは全くなく、作り手として実直にわかりやすくお話しくださった姿が印象的でした。本当に、ワイン、そしてカンティーナは「人」が作るものですよね。美味しさの印象も、その対応一つで全く変わります。どんな仕事、事象でもこれは根本として変わらずあるものでしょうね。

試飲1つめ。Lucrezia  GP Passerina 2016
100%パッセリーナを使った白ワイン。こちらは樽は利用せずステンレスタンクのみでの精製。香りはお花やフルーツの香りがはっきりと感じられ、味わいも華やか。さらっと簡単に飲めちゃう白ワインかと思っていましたが、味わいも豊か。
2つ目は  Veronica  DOCG OFFIDA Pecorino
ペコリーノ100%。こちらもまたペコリーノが持つ個性をしっかりと感じます。ちょっとトロピカルな黄桃やパンションフルーツの感じ、酸味も綺麗で飲みごしよし。7ヶ月の瓶熟成、フィルターせずに澱も一緒に瓶詰めしているとか。
因みに、こちらのワイナリーのブドウはBIO認定を受けています。自然の力をしっかりため込んだ味になっている!と実感。

そしてそして3本目、4本目は、嬉しい驚きがあった DOCG OFFIDA PECORINO「IO SONO GAIA」。私はGAIAよ。という意味のワインなのですが、なぜにこの名前かと言いますと、先の二本の白ワイン、どちらも娘さんのお名前らしいんです。でも、まだお一人名前がワインになってらっしゃらない娘さん,GAIAさんがいらしゃり、その彼女の名前を一番新しくできたワインに、彼女が小さい時に描いた絵をエチケットにして付けたんだとか。確かに、このエチケットは個性的ですよね。そして、味わいも個性的。それもそのはず、こちらが件の1年間の樽熟成をきかせたペコリーノワイン。味わいに丸みを帯び、かなりスモーキーな雰囲気が漂います。ヴァニラ香ですね。さわやかさは薄れもったりまったりとした感じに。「これって、もっと待って(熟成させて)から飲んでみたらどうなるの?」と2015年モノ(写真左)を戴いてからGinoに素朴に質問をしたら、なんと特別に2010年のヴィンテージも試飲させてくださいました! それが写真右。色が全然違いますよね。これほど変わるものなのか。。。とびっくり。味わいも驚くほどにまろやか。しっかりと感じていたバニラ感がやらかく、何のひっかかりもなく口の中を通っていく素敵な味わいです。これは嬉しい発見でした。

 はい、それでは5本目。やっと赤。
ROSS BELLO
DOC PICENO サンジョベーゼ50% モンテプルチアーノ50% うーんなんでもとっても美味しいんです。まず一つ目は香りが高い。この日は猛暑だったのに、こんなに赤ワインが美味しく感じるとは…。酸味を感じ、赤い小さな木の実の香り、味わいもブルーペリーやラズベリーの酸味の利いた甘さがあります。こちらはステンレスもしくはセメント樽のみでを使って醸造されています。

 
6本目は MORELLONE DOC PICENO 70%モンテプルチアーノ 30%サンジョベーゼ  2年間の樽熟成を経て、モンテプルチアーノ多め。しっかりした味わい、ボディ、余韻、まろやかさUP。
7本目 Nero di Vite(ぶどう畑の黒)サンジョベーゼ50% モンテプルチアーノ50%  お値段がちょっと上がります(笑) こちらは、新樽を使って3年間の熟成を利かせたもの。このクラスに来ると味わいもかなり変わってきます。このワインだけを噛んで飲みたい。ブルーベリーや黒い果実をじっくり煮込んだような甘さ、でも酸味もうっすらとあり、タンニンも綺麗に感じることでき、余韻ももちろん長い。チョコレートの苦みや、野菜の持つ青苦い味わいも感じられます。

そして、最後の1本はこちら。Marche Rosso IGT Cinabro。 Bordò 100%。
このクラスのワインはなかなかマルケ州では出会わない逸品。Bordòと呼ばれる品種で、クローンはグルナッシュ(実際のところ、いまだちゃんとは解明されていないとか)、こちらを100%利用です。因みにフランスは全く関係ありません。
30ヶ月、115lというミニ木樽で熟成、その後瓶詰めし、最低6ヶ月間の熟成を経てリリースされます。Ginoさん、このワインを試飲するために特別なワイングラスを用意してくださいました。グルナッシュってこんなんでした?(私のイメージは甘さとタンニン)というような、スパイス感。甘さはありますが、今までの経験のある、ねっとりした甘さというよりも、サラッとした果実感の甘さです。タンニンはほどよく柔らかくなり、余韻が長い…。これはもったいなくて残さず全部いただきました。そして、我が家にも1本お持ち帰りさせていただきました。恐らく、勿体なさ過ぎて何年も飲まずに大事に温存されている事でしょう…。
こちらのこのBordòを使ったワインは、このエリアの少数の生産者で大事に造られているシリーズだそうです。マルケ州で知らない人はいないであろうカンティーナ『Oasi Degli Angeli』もこのうちの一カンティーナだそうですよ。 こちらのLuciano Pignataroさんのブログに紹介されていました。
 Grazie a http://www.lucianopignataro.it/

我が家から車で1時間程度の場所。それだけの距離なのに、全く異なる性質、味わいを持つ異品種のワインが楽しめます。そして、この近くにも数多くの素晴らしい作り手さんがいらっしゃります。まだまだ訪れてみなくてはいけないワイナリーがいっぱいあります。
「試飲したワイン全てを、『美味しい』って思うことってなかなかないよね」フィレンツェの友人(女性)がふともらした言葉です。私もとても共感しました。味わいは好みですので、美味しいと表現するのはソムリエとしては失格だ、と言われたこともありますが、少なくとも私達は大満足なデグスタッツィオーネになりました。(男性二人に関しては、購入したワインの量がそれを物語ってております。”大きな”なお買い物も終え、大満足。気持ちも大きくなったところで、最後にみんなで記念写真。ほんとよく飲んだし、よく買った(笑) 自宅の近所では買えないから良しとしましょう!

こちらのカンティーナへのご同行など、ぜひご連絡下さいね!3名様まででしたら自家用車で、4名以上様でしたらハイヤーでお供いたします。お気軽にお問い合わせください。

2017年7月18日
丹羽淳子

=================================
カンティーナ名 Le Caniette レカニエッテ
HP http://www.lecaniette.it
住所 C.da Canali, 23 63065 Ripatransone (AP)
問合せ  info@lecaniette.it
電話  +39 0735 9200
==================================

5月27日(土)と28日(日)は『Cantine Aperte 25th 』

5月の最終土日、27日と28日は、イタリア全土で25回目『Cantine Aperte』が開催されました。Cantinaとはワイナリーのことで、Apertoとはオープン。
英語で言う『ワイナリーオープン』で、協賛するカンティーナ(ワイナリー)でワインの試飲や施設見学などが楽しめ、また、ワイナリーによっては食事や音楽なども用意されていることもあり、ワイン好きにはたまらない週末なのです。ただ、マルケ州だけでも全土ちりじりばらばらで弱80のカンティーナが協賛しており、どのエリアに行くかを決めるだけでも大きな決断。今回はCivitanova altaにあるFonte Zoppaをまず訪れることに。
大きなカンティーナで、レストランもありお昼もここで戴くことに決定。もちろん予約は必須です!
10種類を超えるワインの数々。スプマンテもメトドクラシコの瓶内二次発酵で造っており、ぶどうの品種も地元のものから国際品種まで様々です。このワインを全て試飲できるんです。しかも、このカンティーナだけでは無く
イタリア全土のカンティーナで…。な素晴らしいでしょ? 試飲の仕組みはまずワイングラスと首からかけることができるワインホルダーを購入します。1セット10ユーロ。これさえあれば鬼に金棒!カンティーナに行き、味見したいワインを伝えるとこのグラスにワインを注いでもらえます。1種類一口だけ、なんてケチなことは言われません。好きなだけ注いでもらえ、好きなだけ飲めるんです。ワイナリーの開いているスペースにはピクニックコーナーなんかもあり、お弁当を持ち込んで、試飲で注いでもらったワインを飲みながらオープンランチなんてのも楽しめます。ちなみに、Fonte Zoppa では、試飲をする担当としてAISソムリエを3人が配され、ワインを戴きながらしっかりと流ちょうな説明をしていただきました。ここまでちゃんと準備されているのは、かなり大きなカンティーナくらいですね。
ほぼすべてのワインを試飲した後、カンティーナ内の見学をエノロゴさんにしていただきました。こちらのワイン、すべて私の口には酸味をかなり感じたので、その感想をお伝えしたところ、こちらのワイナリーはできるだけ自然な状態でぶどうを育て、ワイン醸造を心がけているので、ぶどう本来が 持つ味わいをそのまま生かすようにしているとのこと。なので、これがぶどうの味わいで、その味わいを感じれるように仕上げているとのお答えでした。

Rosatoの瓶内二次発酵の様子です。左側の写真で瓶内に澱が発生しているのが見えます。この澱を瓶の口に集め最後に一気に取り除くのですが、この澱を静かに集める必要があります。その為に右側の写真の様に瓶をさかさまに置し、1日に2回、少しずつ瓶をまわし15日間で澱を全て集めきるとのこと。手間が本当にかかっていますね。
そのほかに伺ったのは、ここからほど近い二つのカンティーナさん。
一つは家族経営の小さなカンティーナ『Capinera』さん。この試飲のテーブルがまるで日曜日の食卓の様ですよね? 庭ではフリットやチーズなども準備されており、多くの家族がオリーブの木陰でランチを楽しんでいました。
もう一つは『Casalis Douhet』さん。

他の二つのカンティーナよりも海に近く、丘を降りるとアドリア海が広がる立地です。Ribona、Chardonnay、Montepulciano, Sangioveseなどの品種を扱っておられ、しっかりとした骨格と程良い余韻がすべての種類のワインで感じられることが出来ました。私たちのお気に入りの味わいだったので、自宅用のワインを1ケース購入。味見したワインをそのまま市場価格よりも安めの値段で買えるというのも嬉しいことです。

そんなこんなで、3つだけのワイナリーを巡った今回のCantine Aperte。味見だけに徹して、もっと多くのカンティーナを廻るのも、勉強になるんだろうな、と思います。ここマルケ州でもカンティーナアペルテ日本人専用ツアーなんてものを企画しても良いかもですよね。
ワインがお好きな方はぜひこの季節にいらしてください。
自然の中で味わうワイン、格別ですよ!

2017年6月07日
丹羽淳子 にわあつこ Atsuko Niwa

=================================
カンティーナ名 Azienda Agricola Fonte Zoppa
HP http://www.cantinefontezoppa.com/
住所 C.da San Domenico 38 62012 Civitanova Marche (MC) Italy
問合せ  support@cantinefontezoppa.com
電話  (+39) 0733/790504
==================================
=================================
カンティーナ名 Azienda Agricola Capanera
HP http://www.capinera.com
住所 Cunicchio, 12 – 62010 Morrovalle (MC)
問合せ  info@capinera.com
電話  (+39) 0733/222444
==================================
=================================
カンティーナ名 Casalis Douhet
HP http://www.casalisdouhet.it
住所 Via Montecoriolano 11  Porto Potenza Picena (Mc) Italy

問合せ info@casalisdouhet.it
電話  (+39) 0733/688121
==================================

Per conoscere l’Italia / イタリアを知るために

Ciao a tutti, sono Atsukoca,
sono arrivata in Italia nel 2015, ma ancora non sono capace di capire bene delle cose italiane come l’abitudine e la carattere.
Ho parlato di questa mia domanda con un mio amico. Lui è un prete. Gli ho detto anche che volevo conoscere il cattolicesimo perché il modo di pensare sarebbe influenzato dalla religione.
Ma non ho tanta capacità a leggere i testi italiani ancora.
Anche lui lo sa bene.
Invece mi ha regalato questi 2 libri.

Questi due sono stati comprati da lui quando viaggiava Giappone… Certamente tutti sono scritti in Giapponese.
Uno è Nuovo Testamento. L’altro è Le parole di Madre Teresa.
Sono veramente belli.  Sono tanto entusiasta della generosità del mio amico.
Allora secondo voi, riuscirò a sapere bene le cose italiane dopo che ne avrò letto due? Speriamo di SI.
Ci vediamo presto. Buona giornata.
Atsukoca

Renacnatta/れなくなった/レナクナッタ

Ciao a tutti,sono Atsukoca,
Come ho già presentato sul mio sito, mi occupo di un progetto nuovo di Kimono. Questo progetto si chiama OFUKUWAKE,おふくわけ. Una mia amica che abita in Giappone è il rappresentante e vuole utilizzare i kimono usati cioè ha cominciato questo lavoro.  Secondo lei, sarebbe molto difficile vendere le cose di OFUKUWAKE e ha deciso di pubblicare la sua attività all’estero.

Oggi ho trovato un bello progetto genere di OFUKUWAKE.
Si chiama Reacnnatta.

Grazie a Makuake
Questo progetto viene fatto da due giovane ragazze giapponese che abitano a Milano. Loro vogliono dare il nuovo valore ai Kimono usati e i tessuti di seta come campione  che sono prodotti in Italia.
A quel momento loro sono diventate molto famose per il grande successo di CrowdFunding.  Sono state in grado di raccogliere fondi di più di due volte la quantità di denaro che era stato il bersaglio.


https://www.makuake.com/project/renacnatta/

Hanno presentato i loro prodotti e i loro pensieri sul sito. I loro prodotti, le gonne, sono molto belli e particolari. Un rato di gonna è fatto con il tessuto di Kimono usato e l’altro è fatto con il tessuto di seta come campione delle marche italiane.

Mi piace il loro lavoro tanto. L’idea di loro è uguale a quella di OFUKUWAKE. Fanno il debutto al Salone di Milano nel 2017. Sono tanto giovane e hanno la possibilità per tutte e due paesi. Dobbiamo tifare Renacnatta,vero?  e sinceramente noi, anche Ofukuwake, dobbiamo funzionare bene come loro.
Ci vediamo presto! Buona giornata.
Atsukoca